トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

重度歯周病について

投稿者 かとう  地域 大分県  日時 2003 年 1 月 23 日 19:48:29
29歳女性です。
左下の一番奥の歯 親知らずに面していた面(親知らずは抜歯済み)が炎症を起こして ポケットがかなり深いので ぐらぐらしている。と歯医者で言われました。当初の予定では「隣の歯とつなげてぐらつきをおさえて歯をのこしましょう。」ということでしたが、その後の検査で「ポケットが12ミリあり 繋げてもまた腫れる可能性が高く どっちにしろあまりもたないので このままにして 定期的に歯石除去をして観察していって 次に腫れたら抜歯です。」ということになりました。親知らずを抜いた後奥歯の横に穴があってそこに上から肉がかぶさっていました。おそらくそこがちゃんと磨けていなかったからだとおもいます。
自分で見てみると 他の3面はポケットはないようで 私自身はぐらつきを感じません。レントゲンではその面は根元の先まで周りが黒く映っていました。
今は自分で奥のポケットに歯ブラシを突っ込んで磨いたりして なんとかもう数年持ってくれないかなあ。と必死です。
将来的に考えて どうしていくのが 良いでしょうか。
このまま残していても隣の歯に悪いのでは?とか 歯ブラシをポケットに突っ込むのは かえって良くないのでは?とか 心配です。

ひどい文章で申し訳ありません。アドバイス頂ければ幸いです。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.