トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯茎の痛みと膿について

投稿者 ゆりこ  地域 宮城県  日時 2003 年 1 月 23 日 12:32:56
35歳、女性です。
10日位前から右上の奥歯が痛み出し、近所の歯科で診察を受けました。
レントゲンを撮っても葉と歯茎に問題はないので、何か硬いものを噛んでしまったのではないか?とい言われ、痛み止めに頓服を処方してもらいました。
その後も痛みが続いたので、2日前に耳鼻科に行きました。
レントゲンを撮った結果、軽い蓄膿症かもしれない(レントゲンに薄い影が見えたそうです)と言われ、抗生物質を処方されました。
そして1週間位、薬を飲んで様子を見るように指示されました。

昨日から、歯茎が2箇所「ポコン」と腫れてきて、今朝は、その一つから膿が出ました。ティッシュで押さえて絞り取ったのですが、まだジクジクします。
今日は耳鼻科が休診のため、病院に行く事が出来ません。
もう一つの膨らみにも膿が溜まっているようなのですが、歯科に行って搾り取ってもらった方が良いのでしょうか?
それとも、抗生物質を飲みながら様子を見たほうが良いのでしょうか?
処方された薬は「フロモックス100」と「ダーゼン10mg」という物です。
長くなってしまい済みません。どうぞ宜しくお願いします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.