トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

それほど痛いのなら…

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 1 月 21 日 00:31:31

回答先: 歯茎が疼く 投稿者 はんあい 日時 2003 年 1 月 20 日 14:22:46

矯正力によっても、一次的には寝付けないような痛みになる場合もあります。
 しかし、矯正の痛みなのでしょうか?
 
 抗生剤を出された…ということは、矯正装置によってかどうか分かりませんが、歯茎が腫れているような所見が見られたのでしょう。

 神経を取るのは先…と書かれています。神経を取るか取らないかはっきりしない…というのではなくて、取らないと行けない、ということがもうはっきりしているようなニュアンスです。
 ということは、今の痛みがその場所でしたら、虫歯が広がって神経の痛みになっていることも十分あります。状況により、痛みがなければ先延ばししても良いですが、
痛いのなら、矯正装置を一時取っても、神経の治療をした方が良いと思います。

 見ていないので、本当にその虫歯からなのかは分かりませんが、強く痛むのなら、矯正医に連絡の上、その部位の矯正具を壊してでも神経を取った方が良いかもしれません。
 寝られないほど痛い…と伝えて適切な治療をしてもらって下さい。


 

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.