トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 脈動?がある状態・・

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 1 月 21 日 00:08:08

回答先: 脈動?がある状態・・ 投稿者 ちゃー 日時 2003 年 1 月 14 日 14:10:19


遅れ気味で済みません。
 何回も膿んで、とうとう抜歯予定…ということでしょうか。

 膿んでくる主に原因は2つです。広い意味で虫歯から来る場合、そして歯周病の場合です。

 正直言いまして、書かれているように文章が分かりづらいです。歯科医の説明が十分でないか、説明はされていても理解まで行っていないようです。

 脈動がある…というのは、波動(触るとぷよぷよしていて膿があることが表面から分かる状態)のことかな?とも思いますが…

 まず、神経の治療がしっかりしてあったとしても、また、菌が進入することもあります。「本来あかない部分」ということですが、歯の根にはレントゲンでも写らないような枝があります。そう言うところを伝わって菌が広がったのかもしれません。

 あるいは、神経の治療や被せたこととは関係なく、歯周病(歯槽膿漏)で腫れたのかもしれません。

 痛みが目の周りまで…と書かれています。目は何ともなく、歯の痛みが強くて目のあたりまで痛くなるだけなのか、目のそばまで炎症があるのか?が分かりません。
 目のそばまで炎症があるのなら、書かれているように大学病院か、総合病院の歯科口腔外科の方が良いこともあります。
 副鼻腔炎など耳鼻科的疾患でも、歯と目が痛くなることもあります。

  とくに行かなくても大丈夫なのか、行った方が良いのか書かれている内容だけでは分かりません。

 行かなくては行けないような場合は、多くは、かかりつけ医が紹介してくれると思います。身体を休めて、指示に従えば良いのではないでしょうか?

 そして、説明が分かりにくければ、担当医にもっとよく聞いて下さい。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.