トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

強化型プラスチックについて

投稿者 みう  地域 大阪府  日時 2003 年 1 月 18 日 01:43:02
22歳の主婦で歯科助手のアルバイトをしています。
結婚する以前にもある歯科でアルバイトしていたのですが、今の歯科で働くようになって詰め物に対する疑問が生まれました。
というのも、以前働いていた歯科では金属の詰め物は一切行っておらず、奥歯も強化型プラスチックで充填していたのです。実際私も左上6番をRCTしたあと、強化型プラスチックで充填してもらいました。そこの院長は金属アレルギーの問題と審美的観点、治療時間などから金属を取り扱ってないそうです。
それから金属の詰め物に対して嫌悪感を持っています。
しかし、今働いている歯科では当たり前に金属を詰めるので困惑しました。ネットで色々調べてみても金属詰め物は当たり前のようですし、あるサイトでDrに質問したら自分で調べろというぶしつけな返答でがっかりでした。
強度の点では金属に劣るそうですが、やはり奥歯は金属で詰めるのが主流なのですか?私は金属が怖いのでレジンで詰めていただきたいのですが、そうお願いするのは良くないでしょうか。ちなみに今私の中に入ってるレジン(光重合コンポジットレジン)はびくともしないし、気に入っています。
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.