トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 下顎1番の抜歯で矯正?

投稿者 なな 日時 2003 年 1 月 16 日 12:42:57

回答先: Re: 下顎1番の抜歯で矯正? 投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 1 月 13 日 12:17:54

いただいたコメントを参考に、もう一度相談に行ってまいりました。
一本抜歯後のモデルを見せてもらったのですが、確かに普通の人には変だとは思われない感じがしました。
さらに前回私が奇数本の抜歯に難色を示していたことを、担当のレジデントが教授に相談されたそうですで、その結果、小臼歯2本抜歯も考えられないことは無いが、引っ込みすぎるし大人の矯正なので時間がかかりすぎるであろう、1番の抜歯はしなくても(側面のグラインドだけで)きちんとそろう可能性もあるので、2,3ヶ月様子をみてスペースが必要なら抜歯、という方針となりました。
また、米国の矯正にありがちな極端に狭く引っ込んだ歯列を作ろうとはしていないようなのでこのまま進めていきたいと思います。
ありがとうございました。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.