トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 親知らず、歯並び、首肩・腰痛

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 1 月 15 日 22:56:05

回答先: 親知らず、歯並び、首肩・腰痛 投稿者 イチ 日時 2003 年 1 月 13 日 02:34:34

肩こり・腰痛…と言っても、歳のせいかもしれないわけです。
 40歳で四十肩、50歳で五十肩…

 普段から猫背で姿勢が悪いかもしれないですし。日本人は概して姿勢が悪いです。それをあまり意識していません。子供からもう駄目です。
 私は途上国に何度か行きました。
 皆姿勢が良いです。
 躾られたから…ではなく、暮らす環境から自然と姿勢が良くなるのではないか?と思うのです。すると日本人はその普段の生活環境がよくないのかもしれません。

  私ももともとは姿勢が良くありません。でも立っているときは、顎を引き、胸を張り、お尻を締めてなるだけしゃん、とするように心がけています。
 そういうことも気をつけていますか?

 さて、噛み合わせのことを書いた本もいろいろ出ています。肩こり腰痛も歯からというか、噛み合わせから来ることも十分あります。でも、イチさんがどうかは、それは分かりません。
 ただ、下の親知らずがやや出っ張っていると、腰痛になりやすいと思います。
 まっすぐ鏡を見て口元がゆがんでいたら、肩こりは起きやすいです。

 今日抜かれたのでしたら、早く寝て下さい。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.