トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 下顎1番の抜歯で矯正?

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 1 月 13 日 12:17:54

回答先: 下顎1番の抜歯で矯正? 投稿者 なな 日時 2003 年 1 月 11 日 14:27:56

一般的…というか、ななさんにとってはそれが最善、と診断されたもののと思います。クロスバイトを改善するのに必要なスペースはその歯で確保できるということです。下の前歯ですから、真ん中に1本でも一般の方にはほとんど分からないと思います。
  クロスバイトでも左右の第一小臼歯を抜歯する場合もあるでしょうし、下だけの問題でも上の小臼歯も抜歯しないといけない場合も出てきます。

  大学病院なら、もうそれで良いのではないか?とふと思ってしまうのですが、後少し気になることがあるとすれば、人種の違いです。日本人を含む東洋人は白人より歯が分厚く、白人より歯がやや出ているくらいで正常な歯並びなのです。
 白人用のブレース(ブラケット)を日本人に適用するとやや口元が引っ込む場合があります。
 ただ、上は抜歯しませんし、下も1本だけ…ということですから、大丈夫であろう…とは思います。日本人と言っても口元は様々ですし、何か聞くとすれば、「人種差」が考慮されているか?と言うことくらいです。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.