トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 顎関節症の輪郭変形は直りますか

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 1 月 13 日 10:21:58

回答先: 顎関節症の輪郭変形は直りますか 投稿者 A子/25歳/女性 日時 2003 年 1 月 09 日 04:52:48

それなりにはほっそりします。
  歯並びが奥歯の方で悪い場合、それに伴う顔貌の左右差は矯正しないと治りませんが、筋肉だけでなく骨の形態も少しは変えられます。
  顎関節症は噛み合わせのずれがある場合も無い場合もあります。噛み合わせのずれがある場合は、それをなおすと左右差の変化はあり得ます。
  噛み合わせのずれが無くても顔貌に大きな左右差が見られることもあります。
  これは、よく使う側が引き締まって使わない側がたるんでいるからです。
  逆にに噛み合わせずれがあっても、左右平均に噛むように努めれば、それなりに顔貌も変わります。
  左右均等に噛むことが大切ですが、左右差のある場合は今まで噛まなかった側でより多く噛むように意識した方が良いと思います。
  ただ、噛めばいいのではなくて、食べ物を一口入れたら固いものでなくても30回を目標に噛みます。
  食事以外でも、粒ガムをぽっちゃり側で2個ほっそり側で1個入れて、左右くっつかないように両側で噛む練習をすると良いです。
  
  また、噛む側を下に横向き寝かうつぶせ寝をもししていたら、それも改善する必要があります。枕無しかごく低い枕で仰向けに寝ることが大切です。寝る前にストレッチなどして身体をほぐして後は意識して寝る必要があります。

 詳しくは、西原克成という先生の本に書かれています。
http://www.nishihara-world.jp/main.htm
 「眠りながら綺麗になる本」
 「2週間で美人になる本」 
などがあります。ただの美容の本ではなく、とても奥深い内容です。

 また、器具もあります。
 パタカラユーミー  http://www.whi.m-net.ne.jp/~musasino/
 スリムホホ http://www.dr-l.co.jp/slimhoho.html


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.