トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: セラミックラミネートベニヤについて

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 1 月 13 日 00:10:09

回答先: セラミックラミネートベニヤについて 投稿者 はな 日時 2003 年 1 月 07 日 16:14:29

  左右半分が違う…のは形や大きさか、色か…全部か、どうなのでしょう?
 健全な方をラミネートにしなくても、差し歯の方をやり直して合わせる…という考えも浮かびます。
 色の問題だけなら、健全の方を漂白することも出来ます。削らない方がもっと良いと思います。
 形にしても、自身の歯を僅かに削って形を整えることも出来ます。
 カゥンタリングなどといいます。

 漂白希望で来院された患者さんでも、その前に、歯石や着色を落として綺麗にするだけで満足されてしまう場合もあります。

 実際に診てみて、ご本人の希望を良く把握して、ラミネートが良いと思われるならそれが良いと思いますし、ラミネートを貼らなくても良い場合もあるような気がします。
  実際に診て頂いて判断された方が良いと思います。
 
  ただ、良く宣伝しているような審美の歯科へ行くと、言葉巧みにラミネートにさせられるかもしれませんからご注意下さい。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.