トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 怒!親知らずを抜いたあとの縫合がされなかったんですが、、、

投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 1 月 12 日 23:17:15

回答先: 怒!親知らずを抜いたあとの縫合がされなかったんですが、、、 投稿者 maki 日時 2003 年 1 月 06 日 14:05:16


縫合が必要かどうか…ということについて言えば、必ずしも必要ではありません。

 私自身は親知らずに限らず良く縫合はします。昔勤務していたところの院長は口腔外科出身で、そのように指導されたからです。穴が塞がらなくても歯茎を寄せる意味で縫っておいた方が、術後の持続出血の可能性が少ない…などの理由です。
 しかし、圧迫止血だけでほとんど縫わない先生もあります。
 それでもだいたい治っていくようです。
 …ということは、絶対どっち…ということはない、とも言えます。
ただ、傷が大きい場合は、普段縫わない先生でも縫うと思うので、たくさんの患者さんを診ていく中では縫う方が安全、と私は思います。

 それで、今回の場合ですが、結局縫わなくても、特に強い痛みもなく過ぎているので、経過はまずまずと思われます。
 歯が出ていない方が、穴はぴったりと縫い寄せられます。歯が出ていると、抜歯して無くなった面積の部分を周囲の歯茎を引っ張っても完全には穴は塞がりません。
縫った場合も、抜糸した後穴は開いていると思います。
 抜歯後のくぼみが出来ていてもそれは治っていきます。
 抜歯後の傷が治ってきて、触っても痛くなくなれば歯磨きも出来て虫歯の予防も出来ます。
 
 問題はその言動にあると思います。
 結果オーライなのにわざわざ不安を与える物言いをしてしまったのです。

 つい、言葉を発してしまったとしても、フォローの説明をすれば良かったのではないか?と思います。

 どのくらいの年齢の先生だったでしょうか?腕に自信がついてきたがまだまだ若手の先生…というイメージを持ちました。
 うちの勤務の先生であったら、診療が終わってから叱りつけるところです。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.