トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

かみ合わせの矯正

投稿者 もえ 日時 2003 年 1 月 12 日 02:20:44
こんにちは。30代、女性です。
過去に、成人してから矯正治療して前歯のかみ合わせはなんとなく良くなったのですが奥歯がいちばん奥を除いて上下逆(受け口のような感じ)になっています。
矯正以来、寝ている時にどうもかみ締めが強くなり、そうなったのではと思っています。

このような奥歯を正常なかみ合わせにすることはできますか?
その場合、矯正器具をつけなければいけませんか?(寝ている時だけつけていればよいというものもあると聞いたことがありますが)

なんとなくだるく、ぼーっとしていることが多いので、以前から体が弱いのだと思っていましたが、もしかしたらかみ合わせのせいかもしれないと思い書き込みました。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.