トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

顎関節症の輪郭変形は直りますか

投稿者 A子/25歳/女性  地域 高知県  日時 2003 年 1 月 09 日 04:52:48
はじめまして。私は顎関節症です。
以前、以下ページの回答にて
http://www2.ecall.co.jp/cgi-dental/wwwboard/messages/1970.html
<<さて鏡を正面から見て見ましょう。左右どちらかがぽっちゃりしてど
ちらかが細い感じになっていませんか?状況により違いますので、絶対
とは言えませんが、すらっとした方が良く噛んでいるほうで、ぽっちゃ
りしたほうが噛んでいないほうです。噛んでいないほうで音がすること
が多いです>>とありますが、まさしく私がこれで悩んでいます。
その通り左右の輪郭の大きさ、エラの骨が違うのです。エラの骨を触ると、ぽっちゃりしている方は、ほっそりの方に比べて、骨が丸みを帯びています。
質問は、この輪郭の左右違いは直せるのですか?
輪郭が大きい方ばかりで噛む様にすれば、ほっそりしてくるのですか?
もし、顎関節症が直っても、この輪郭が直らないのなら悲しいんですが、顔が大きく見えるので・・・。
今、ひどい虫歯で、歯医者に通うのが精一杯なんですが、
この輪郭が直るのなら病院に行こうと思っています。
アドバイスお願いします!

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.