トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

怒!親知らずを抜いたあとの縫合がされなかったんですが、、、

投稿者 maki  地域 東京都  日時 2003 年 1 月 06 日 14:05:16
28歳女性です。10日程まえ、右の親知らずを抜いて、先日その後の検診に言ってきました。すると先生が「あれーなんでこれ縫って無いの?おれ縫わなかったけー。なんでこんなになってるのー」というので、すごくおどろいてしまいました。

左親知らずも同じ先生に抜いてもらって、そのときは歯茎が覆いかぶさった形で、きれいに縫合してくれました。右はほとんどが歯茎の上にでている状態で、ちょっと事情が違ったんだと思ったので、縫合されなくても、気にとめずに帰ってきた、という経緯です。先生が驚いていたように、たしかにくぼみがけっこうできていて、まだ黒い血の固まりのようなものも見えます。

先生はそれ以上、何も詳しい説明はなく、「ま、ちゃんと磨いてれば大丈夫でしょう」といいましたが、ちょっと信用できません。縫い忘れってことですよね、これ。くぼみの部分に食べ物とかが挟まりやすくなると、また虫歯の原因になるのではないでしょうか。これは、同じ歯医者さんの立場から見て、どのようにうつる行動ですか??

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.