トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 根の治療のその後の痛み

投稿者 ゆり 日時 2003 年 1 月 05 日 22:51:35

回答先: Re: 根の治療のその後の痛み 投稿者 長谷川千尋 日時 2003 年 1 月 05 日 00:13:11

: 以前はゆりかさんではなかったですね…
:  ゆりさんですね?
:  4番は永久歯でなく乳歯でしたね。
そうです。覚えていてくださってありがとうございます。先生いつもすみません。

:  実際の歯や歯茎の状態、レントゲン所見…が分かりませんが、「以前よりだいぶいい」と書かれていますから、そのままセットしても良いかもしれません。
たまに、痛みはあるのですが、前よりは気にならない感じなのですが、すっきりはしてはいないのです。
このままセットしても、悪い部分はそのままですが、病巣がもっと大きくなってしまうのではないかと思うのですがどうなのでしょう?
手術をしてすっきりさせたいって気持ちもあるのですが、他のところでは、根の切断はあまりよくないって書いてありましたがやはり歯にとってはよくないのですか? どのようによくないのか教えて下さい。
それから、実はこの間セカンドオピニオンで別の歯医者にいって、上の6番の歯をレントゲンをとってみてもらったのですが、5番に近いほうの根の先の骨が吸収されているとのことでした。炎症でそうなったのかもともとの骨の状態なのかわからないけど、っておっしゃっていて、その先生は、痛みがひどいのであればその部分の根の切断はしたほうがいいのかもしれませんっておっしゃっていました。でも私の痛いのは、7番に近い方の根のような気がするので、どうしたらいいものか不安になってます。 そして、その先生も根の切断は大学病院ではやるけど(大学病院でも教えているらしいです)この病院ではやらないっておしゃっていて、基本的に根の切断は反対派のようでした。
この6番の歯はだましだまし、このままセットしてみて、しばらく期間がたってからでも、我慢できないようであれば根の切断でも大丈夫なのでしょうか?
わたしにとって、6番の歯はこれから先々ブリッジの役目をする大事な歯なので、少しでも寿命を延ばしたいのです。

アドバイス宜しくお願いします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.