トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯根に膿が

投稿者 手代木 大介  地域 埼玉県  日時 2003 年 1 月 05 日 11:50:09
初めてお尋ねします。
元旦くらいに上前歯(差し歯)に刺激を与えると痛くなり、ちょっと揺れていることもあったので、近所の歯医者さんが開いたら行こうと思っていました。2〜3日経つにつれ、鼻の下辺りから腫れが大きくなっていき熱を持ってきたので、早く見てもらいたいということで近くの大学病院へ行きました。そこで言われたのが「10年前の事故で歯根に小さなヒビがはいってて、そこから菌が入って膿が出来た。一時的に薬で腫れを引かすことは出来るけど、原因の膿は残ってしまうのでまた繰り返すことが多い。ちゃんと治すには歯を抜いてしまい、ブリッジにすること」だと言われました。
歯を無くすことにちょっと抵抗があるんですが、やっぱ取らないと原因の膿を無くすことは出来ないんでしょうか?もしブリッジにした時、周りの歯が歯槽膿漏になりやすいとかありますか?あと普通に食事を出来るんでしょうか(前歯使って物を噛むとか)?
お願いします。

手代木 大介 23歳 男

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.