トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

割れたまま冠せた歯

投稿者 松井 進 日時 1999 年 11 月 23 日 11:37:08
はじめまして。58歳の男性です。左上奥から2番目の歯です(現在親しらずはありませんのでそれが最奥歯の歯です)。10年前に神経を抜く治療をしました。3年前に、その歯が裂けまして、その裂け目に食べ物が挟まり痛みがひどく歯科医院に行ききました。先生はすぐに抜きますと言われましたが、この歯を抜くと左下は8本あるのに大変バランスが悪くなるんで何とか残して欲しいと頼みましたところ、かぶせてくれました。数ヶ月で、この歯の歯茎に違和感があります。つまり、歯の根元に膿が溜まっているような気がするのです。食事の時のかみ始めは、強くかむと痛いのですが、すぐになれてその後はいくらでも強くかめます。又、毎晩歯間ブラシで掃除をしますが、出血があります。然し、出血をした翌日はとても歯の感じがよいのです。歯医者さんに行ってレントゲンを撮っていただいても、異常はないといわれますが、私の感触では異常だと思うのですが、このような場合、別の医院を訪ねるべきなのでしょうか。その都度、又レントゲンというのも、不合理な話です。
何か良いアドバイスがありましたらお願いいたします。
こんな状態で、3年間続いております。常に出血しっぱなしです。
よろしく、お願いいたします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.