トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯茎に膿が溜まる。

投稿者 浅野恭正 日時 1999 年 11 月 15 日 21:13:48

回答先: 歯茎に膿が溜まる。 投稿者 おじゃる丸 日時 1999 年 11 月 11 日 13:33:01

おじゃ丸さん、はじめまして。

: 左上の歯の外側の歯茎に膿が溜まります。
: 何度も治療してもらったのですが、すぐにまた
: 膿が溜まってしまいます。
: その歯茎とほっぺたの内側を繋いでいる大きな
: 筋があるようなのですが、顔の筋肉を動かす時
: にその歯茎が引っ張られ、隙間から菌が入って
: 膿が溜まるとの説明を受けました。

歯の周りには付着歯肉が必要です。(動かない固定した粘膜)
付着歯肉があって、それから可動粘膜があるのが普通です。
もしも歯茎にいきなり小帯(歯茎とほっぺたの内側を繋いでいる大きな筋)があるとか付着歯肉が無いとかいうことになると、小帯を切るとか付着歯肉を作るために他の部分から歯肉を移植するとかいうことになります。
そうしないとおじゃ丸さんが説明をうけたようにばい菌が入りやすくなります。

: 筋?をちょっとだけ切って引っ張りを少なくする
: 治療を行うとのことなのですが、大丈夫なので
: しょうか?別に膿が溜まっていても痛みはない
: ので、このままにしておいても良くないのですか?

まずはちょっと切ってもらうのもいいでしょうね。
それでダメなら移植かな。(おじや丸さんの状況を見てないので不確か)
膿がたまったままにしておくと、骨がどんどん無くなっていくから後々大変なことになりますよ。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.