トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

かみ合わせでの顔の変化

投稿者 マー坊 日時 1999 年 11 月 10 日 20:58:51
歯のかみ合わせの悪さから顔が変わってくると聞いたのですが、どれくらい変わってくるものなのでしょうか?
私は今高1なのですが、どうも小5あたりから顔が極端に変わってきているんです。目がだんだんと細く小さくなり、鼻もだんごになって、特に輪郭がとても変わっています。昔はふっくらと自然な形だったのに今ではあごが細く、でも顔が大きくほっぺが広いです。あごもちょっと出ている感じがします。
歯はとってもかみ合わせが悪いです。唇を閉じようとするとなんとなく違和感や不快感を感じるし、笑うと口の上がり具合が左右で違います。
頭もなんだか大きいです。どこかのHPで、かみ合わせのせいで
頭も大きくなると聞いたのですがほんとでしょうか?
私の両親は特に目も細くないし顔も大きくありません。むしろ顔が小さいです。そして私もある時期まではこのように変化していませんでした。だからこれが私の本来の顔だとは思えません。
どうなんでしょうか?
そして現在私はアトピー性皮膚炎です。かみ合わせの悪さは内蔵など
体全体にも関わっていると聞きます。
どうなんでしょう??

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.