トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 親知らず対策を教えて下さい

投稿者 浅野恭正 日時 1999 年 10 月 19 日 08:20:04

回答先: 親知らず対策を教えて下さい 投稿者 田中 秀幸 日時 1999 年 10 月 18 日 22:14:45

田中さん、大事な時に大変ですね。
親不知は虫歯にはなっていないのでしょうか?
歯の向きはきちんとしているのでしょうか?
歯肉は、歯の上にどの程度被っているのでしょうか?

おそらく御自分では確認しにくいと思いますので、やはり歯科医院へ行かれてどのような状況であるのか判断していただきましょうね。
親不知に限らず、はえてくる途中で歯肉が炎症を起こして腫れや痛みがでることはあります。
上下の親不知がきちんとはえてくるだけのスペースがあり、虫歯ではなく、またきちんと咬みあうであろうならば抜きたくはありませんね。
一時的なものであるなら、鎮痛剤・抗生剤等いただけばいいでしょう。
状態が悪く、当分おさりそうもないなら覚悟を決めて早急に抜いたほうがいいでしょうね。
抜いたあと一時適に腫れが出たり、おくちが開きにくくなったりすることもありますが、お口の状況を診ていただいて結婚式前の一週間、どちらがよりベターか判断していただきましょう。

もし抜かないのであれば、旅行中薬を持参されたほうがいいでしょうね。
先生に事情を説明すれば、期間中困らないように処方していただけるはずです。

   アサノ歯科    浅野恭正
       

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.