トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

長谷川先生に見てもらいたい!

投稿者 たかこ 日時 1999 年 10 月 09 日 04:14:29
初めてホームページに入ってみて私と同じような事で人知れず悩んでいる子達がいることを知り、
ちょっと救われた気分です。私も顎関節症その他で質問があります。少し歯科関係の勉強をして
いるため逆に知識が入りすぎて身近な人には聞きづらく、わらをもつかむ思いです。
症状は左関節のクリック、右も最近雑音がして噛み合わせに横滑りの傾向があります。
そのため、他の相談者のように首、肩の凝り、また私に最大の特徴としてある全身症状(主に胃
腸障害)も相互関係としてあるようで・・。それにどれが根本原因か分かりませんがやや歯周病
の気もあるみたいで歯の着色も気になります。気になり出したらとことんという感じで神経質も
災いしてるのかもしれません。
先生のアドバイスの中でスプリント以外で鍼灸、頸椎の整体などがありましたが少し興味を
持ちました。どんな診療所に行ってもそういう治療はやってもらえるのでしょうか。
また歯の着色でブリーチが最近活発に行われていると聞きましたが安全性に問題ないのでしょうか
(ラミネートベニヤはちょっと抵抗が・・・)それは審美歯科の範囲なのでしょうか。
顎の歪みは体の歪みにはまってしまいました。どうかアドバイスお願いします。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.