トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 神経を抜いたんですが…

投稿者 長谷川 千尋 日時 1999 年 10 月 08 日 08:59:38

回答先: 神経を抜いたんですが… 投稿者 ゆーちゃん 日時 1999 年 10 月 07 日 01:01:33

>>このHPに「治療後の痛みはしばらく様子を見てから神経を抜くかどうか
> 決める」とあったので、このような説明無しですぐに神経を抜いた
>> 歯医者さんに疑問を持っているのですが、歯医者を変えた方がいい
>> のでしょうか?

 その必要はありません。
1本のうち3箇所も虫歯で穴が開き神経へのダメージが大きいのでやむ
なく取ったわけです。
 HPの文章が増えたのでどこを読まれてのことか分からないのですが
、読まれたところと多分状況が違うと思います。 
 むしろ、神経を取るだけでは済まないほど、状況が悪くなっていたと
考えられます。神経のあった部分を通り越して歯根膜や歯槽骨といった
歯の周囲まで細菌が進入して炎症があり、それがいま書かれた症状とな
っていると推察します。
 すぐ受診し、抗生剤ももらう必要があります。あるいはもう飲んでい
るのなら少し様子みて思わしくなければ早めに受診して適切な処置をし
てもらってください。

> それからもう一つ。
>お恥ずかしい話ですが、夫婦喧嘩で主人の腕に思いっきり噛みついた時に
>もう仲直りしましたが)何か変な感じがして、その後鏡を見ると神経を
>抜いた歯の位置がどうもおかしいのです。
>初めは気のせいかなと思っていたんですが、やはり少し位置が変わって
>いるんです。

 それが、前段の歯であれば、歯の周りの炎症がきついときは、歯の動
揺が出てくることがあり、噛みつくといったような「外力」が加わって
急に位置がずれることもあるかもしれません。
 また、もともと歯周病が進行している場合は、強い力で急に位置が変
わることもあり得ます。

 あるいは、神経が取ってある歯は差し歯ではないでしょうか?
 差し歯が取れかかっている、あるいは折れたとかも考えられます。
 これについてもよく調べてもらってください。

 それにしても、噛みつくなんて情熱的(!?)でいいですね。
 おもてに出さず溜め込むタイプのほうが健康によくないので、いいん
じゃないですか?
 
 歯が急におかしくなったのも、水面下で状況がわるくなってきていた
のが噛みついたことによって表に出てきただけで、それ自体はきっかけ
であって原因ではないのではないでしょうか?

                    ∞健康な歯で幸せも噛みしめて∞
                       はせがわ歯科医院
                        長谷川 千尋♂
                    愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
                   tel052-441-1423 fax052-443-6082
http://www2.ecall.co.jp/dental.html
e-mail ec2530@ecall.co.jp

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.