トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 良い方法はありますか?

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 8 月 03 日 16:38:23

回答先: 良い方法はありますか? 投稿者 ひろこ 日時 2002 年 7 月 31 日 20:47:09


  金属の被せもの…と書いてあるので、もう終わったのでしょうか?
  でも、再治療を…とも書かれていますね。以前低く被されたのを再治療ということでしょうか?

  被せものを作ったときの模型を見せてもらうと、実感としてよく分かると思います。
  低い分、下の歯が食い込んでいるはずです。
  改善するためには、歯列矯正をして飛び出している下の歯を引っ込めるか、あるいは削り落として余裕を作れば上の歯も少し高さがあるように出来ると思います。

  歯は、半分くらいずつずれて噛み合っていますから、下の出ている歯が1本でなく2本あることもあります。また、顎の動きによって、じゃまになる歯は3〜4本…ということもあります。すなわち、上の低い歯を治すのに下の歯は複数触る必要もあり得ます。親不知を抜歯することもあり得ます。
  見ていないので、どういう形が良いかははっきりとは言えません。
 検討した結果、今のままが無難…ということもあります。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.