トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

受診しました

投稿者 ゆう 日時 2002 年 8 月 01 日 22:35:02

回答先: Re: 歯肉の痛みについて 投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 7 月 31 日 06:04:29

お忙しい中、ご丁寧なお返事、ありがとうございます。
先日(臨時で)受診しました。また、今日も受診しました。歯肉からの切除はやめて、結局、差し歯をはずして根管治療となりました。先日、差し歯を削り取りました。(やはり、作り直しです、、)今の担当医とは違う歯医者さんでやっていただいた差し歯ですが、そのときは、大変時間をかけてていねいに根管治療をやっていただいた記憶があります。(知り合いの歯医者さんに腕がいいから、、と勧められて行った歯医者さんでした)そのため、今の先生も「ずいぶん、この治療は大変だったんじゃないかな。ずいぶん太いのが入っているね〜〜」とおっしゃっておりました。治療の限界ということがあるのですね。10年以上もたってこんなことになるとは思っていなかったので、ショックをうけております、、。治療ですが、今日ではずして2回目ですが、もう、根管治療が終わり、ふさいだようです。まだ、押すと歯肉に多少の痛みがあるのですが、「もう、いいのかしら、、」とちょっと心配になりました。次回にレントゲンを撮って大丈夫そうなら、土台を作り始めるようなことをおっしゃっていました。早すぎたりはしないのでしょうか?先生にお任せしておけばいいのでしょうか?お薬は、頼んで出して頂きましたが1日分しか出ませんでした。今日、根管治療後のレントゲンを見て、「ずいぶん中が薄くなってきているから、場合によっては隣の歯と併せてやらなきゃいけないかもしれない」とおっしゃっていました。それって、ブリッジになると言うことでしょうか?前歯なのですごく心配です。ブリッジになった場合、外見からわかってしまうのですか?違和感はないのでしょうか?
質問ばかりですみません。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.