トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 生え変わらない乳歯の矯正について

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 7 月 30 日 22:47:56

回答先: 生え変わらない乳歯の矯正について 投稿者 ちーちゃん 日時 2002 年 7 月 26 日 13:34:23


  一口に乱杭歯と言っても、程度はいろいろで、上下の噛み合わせの位置も様々です。いろいろな場合にその状態にあった工夫をして矯正は行われます。決して画一的なものではありません。
  また、同一の歯列不正に対しても、その歯科医が選択する「流派」によって、方法が異なってきます。
  抜髄したところが痛むので、ふと、心配になられたのかも知れません。或いは、もう矯正装置は付いているでしょうか?矯正器具が付くと、最初力がかかってとても痛くて食べるものも食べられないし、暫くして慣れるまで苦悩が続く…ということはあります。
  いろいろ心配されるのはなぜなのでしょう?
  どういうふうになっていくのか説明されてはいても、一般の方には分かりにくいことも少なくないかと思います。やはり担当の先生にどんな些細なことでも良いですから、よく聞くことが大切です。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.