トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re顎関節症の治療

投稿者 竹内 日時 1998 年 7 月 07 日 01:30:43:

回答先: Re: 萼関節症と歯の治療について 投稿者 長谷川千尋 日時 1998 年 7 月 06 日 09:58:20:

コメントをありがとうございます。

:  文面からみると、特に顎関節症に対しての治療ではなさそうですね。

顎関節症の治療は近くの病院で受けています。月に一回、
定期的に行くことになっています。
(最近は、行けて無いのですが・・・)


:  勿論、治療はしていただけるはずです。
:  長く開けていられなくても、休み休み治療すればいいことです。
:  或いは、上下の歯と歯の間に噛ませるつっかえ棒の役割の器具もあります。
:  ただし、一番奥の歯の治療については、ひょっとすると機械、器具を届かせるこ
: とが出来なければやむをえず、放置とか、抜歯とかもあり得るかも知れません。

いろいろと器具があるのですね。安心しました。
今は、一番奥から三番目の歯の詰め物が取れてしまった
状態です。機械は届きますか?


:  顎関節症の治療といってもさまざまです。
:  それも含めて、もう一度相談なされては如何ですか?

顎関節症の治療は、開口訓練機とマウスピースです。
8年前に関節円盤を片方だけ摘出する手術を受けています。日常生活ではあまり不都合も無いですが、ガリゴリと言う音と噛む力が弱い、あと、開口があまり出来ないと言うのが、少し残念な事です。
私がお世話になっている病院は、普通の歯の治療は、して
いないと言うことでした。

歯の治療をして頂く時は、一般歯科のところより、口腔外科も診療してみえる歯科医院に行った方が良いのでしょうか?近くで探して見たいと思いますが・・・。

お忙しい中、ありがとうございました。
また質問を書いてしまって、すみません。
宜しくお願い致します。
                   


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.