トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 前歯の矯正中:治療の疑問

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 7 月 26 日 21:55:53

回答先: 前歯の矯正中:治療の疑問 投稿者 Chigaya 日時 2002 年 7 月 23 日 00:01:08

もう少し、そこで続けてみては?と思います。
 何でもすべて順調に事が運ぶとは限りません。
 一時的には足踏みやぶり返しもあります。
 後戻りは、専門医がやっても起きます。
 親不知の抜歯は歯科口腔外科でないといけないわけでなく、開業医でも出来ます。
難しい親不知の抜歯は口腔外科へ紹介し、簡単なものは自身で抜くことは普通に行われています。同様に、優しそうな矯正は自院でしても良いのではないか?と思います。

  矯正で歯の移動中は、歯は結構動揺をしています。よって力の加減が変わると急に動くこともあります。
 見た目スペースが無くても、僅かでしたらワイヤーの力で列の中に入れることは出来ます。ブラケットでつながっていると、列に入れたい歯だけでなく列の中に入っている歯も力を受けています。全体としてスペースがないと並びませんが、全体として余裕があれば部分で混み合っていても歯が順繰りに並んでいきます。
 ただ、これは一般論です。
 前歯に段があることと、下顎に先天欠如があること以外、どうなっているか見ていないので、ひょっとして心配の通りに、その先生の方法に問題がある…ということも第三者的には考えられます。
 
  今後の予定を再度良く確認され、気持ちの上でどうしても納得できなければ、その後転院はやむを得ない、とは思います。
  書かれている内容からだけでは、問題ないとも、良くないともはっきりとは言いにくいです。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.