トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: アレルギーをおこさない土台

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 7 月 25 日 15:22:32

回答先: アレルギーをおこさない土台 投稿者 サボテン 日時 2002 年 7 月 21 日 12:26:49

金属に反応した…としか書かれていません。
 どんな金属なのでしょうか?歯科用に用いられている金属ですか?

 そして、金属はあなたにとって、歯科の金属だけですか?身の回り、良く接触するところに他にはありませんか?

 金属アレルギーについては、2000年八月のNo.1167に詳しく書いています。こちらを参考にして下さい。

 外すにあたってはいろいろ考慮すべきことがありますが、1167を見て貰うとして、実際に取り替える場合、金属…といっても、すべての金属ではないと思いますから、該当しない金属を選択すれば良い場合もあります。
 実際に歯科で使う合金をそのままパッチテストすれば、使用可能か否か分かると思います。
 奥歯で冠や面積の大きい詰め物の場合は、樹脂では削れたり破損したりしてしまいますから、除去後様子見の間はともかく、最終的には、どうしても金属以外でしたら、セラミックやハイブリッドを選択せざるを得ません。

 パッチテストは、どこでされたのでしょうか?歯科金属に明るい、皮膚科か口腔外科か大学病院か…歯科系の大学病院なら、任しておけば大丈夫、と思います。そうでない場合は、歯科医と、皮膚科ないしアレルギー科などが良く連絡を取って治療に当たる必要があります。

 土台もすべて外す場合は、外せないほどしっかりはまっているものもあります。除去するのに神経を使いますが、残りの歯質が少なくなって弱る場合もあります。簡単にいくとは思わないように治療に臨む必要があります。

 実際にどんな材料かは、MIC先生のお薦めがあるようです。
 それを覚えておいて伝えれば良いでしょう。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.