トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 親知らず、抜歯後の経過

投稿者 ソレイユ 日時 2002 年 7 月 17 日 12:52:29

回答先: Re: 親知らず、抜歯後の経過 投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 7 月 17 日 00:08:24

長谷川先生、コメントありがとうございます。今日府立の口腔外科に行って来ました。今までの経過を話し、CT(経静脈X線造影検査)の予約をしてきました。
最初触診の段階で2人の先生が診てくださり、私の言っているリンパのしこりがどれなのか、触れない様でした。
顎を引くと私にも触れないのですが、顎を反らすところっとあるのです。(左右確実に違うのです)
“これかなぁ〜?”という感じでわかってもらえ、結局“腫瘍疑い”という名目でCT検査をしましょう、という事になりました。
内心、“CTならある程度、はっきりわかるだろうな。”と思いながら、“腫瘍疑い”という言葉に血が引くような気がしました。(゚◇゚)ガーン 

>どこかに慢性炎症があるののではないでしょうか?神経を取ってある歯の根の先に気づかない病巣がある場合もあります。
 私もそういう原因であって欲しいのですが・・・
現在、親知らずの2本前に神経を取っている歯が2本あります。
全体的に銀をかぶせているのでそうだと思うのですが、その根の辺りが顎下のリンパ節と連動して、ズキンとくる事があります。(いつもではありません。リンパのみ、歯のみ痛いときもあります)
でも歯科医院で、“この歯痛くない?”歯を鳴らされた事があるのですが、響くような痛さは無いんです。
ズキンと来るのは、私の希望的な感覚なのか、痛さがなくなると自信がなくなるのです。(T_T)

今日は仕事を早退して病院に行って来たのですが、思いのほか早く終わり、会社にも戻らず帰ってきました。CT検査も7月後半とだけ、日時が決まっていません。後日電話連絡との事でした。
この間が嫌ですネ。そわそわして何も手につかない気がします。(こうやって投稿してますが・・・(^_^;))
先生に背中を押してもらって、やっと“まな板の鯉”になれたのにひからびちゃうよ〜〜!って感じです。

結果、又ご連絡します。ありがとうございました。お仕事頑張って下さい。


:   リンパ節でなく、そばにある唾液腺の炎症であることも考えられます。

:   また、リンパ節の腫れは炎症だけでなく、腫瘍でも起きます。

:   口腔外科出身の歯科医なら、そのあたりはよく見ている…と思います。そして、以前も府立病院…と書かれていますから、それなりには診られたと思います。でも、そのときはその後半年もそのまま…とは思わなかったかもしれないし、放置して良いものなのか、そうでないのか分かりません。
:   やはり、再度総合病院で診てもらうと良いと思います。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.