トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: ほっぺがぷくぷくに・・・

投稿者 長谷川千尋 日時 1999 年 9 月 07 日 13:25:58

回答先: ほっぺがぷくぷくに・・・ 投稿者 脇山 あきこ 日時 1999 年 9 月 04 日 21:33:36

 浅野先生の言われるように「皮下気腫」でしょう。

 親不知の抜歯ではなく、神経の治療の時でしたが私は2回経験しま
した。1人は翌日に引きました。
 もう1人は最初の1〜2日はむしろ広がりました。結局、皮下に
入り込んだ空気が分散していったのですが、顔の上方に広がったの
で目も開けられなくなり、若い女性でしたが、精神的にかなりショッ
クを受けてしまい、説明に大変でした。

 必ず空気は抜けますので、感染予防に抗生剤をきちんと飲んでいれ
ば全く心配は要りません。
 膿んで腫れたのとは違うのですから。

                    ∞健康な歯で幸せも噛みしめて∞
                       はせがわ歯科医院
                        長谷川 千尋♂
                    愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
                   tel052-441-1423 fax052-443-6082
http://www2.ecall.co.jp/dental.html
e-mail ec2530@ecall.co.jp

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.