トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

抜歯について

投稿者 宇多田 日時 1999 年 9 月 03 日 15:17:51
歯を抜くしかないと言われ、迷っています。
<経緯>
・数年前に、痛みがひどく上顎の奥歯の治療をしました。その時は歯茎がひどく腫れており、2週間くらいかけて膿みをだし、神経をとりました。
 治療は神経を抜いたため、歯は中が空洞の状態でしたが抜歯はしませんでした。空洞部分には薬をつめ、かぶせてありました。
 当初より、噛み合わせがうまくいってないのかなという違和感がありましたが、何分素人なのでそのまま放置しておきました。
 しかし、歯茎とかぶせた歯の間にはすきまがあり、時々歯茎が痛んでいました。

・最近になり、歯茎がどうにも痛むので治療にいきました。歯茎が痛いと受診したので、とりあえず炎症を押さえる飲み薬をもらい、後日治療ということでしたが、
 噛むとさらに痛いのでかぶせてあるのをとって頂きました。先生は親切な方でしたが、歯を叩いてどこが痛むか見てくださったのみで、どうも頼りなく(失礼ですが)
 大丈夫かなという心境でした。
 一度帰宅し、1時間もするとかぶせてあったのをとってしまったので、空洞部分につめていたと思われる部分がそっくりとれてしまいました。
 奥歯はすっかり空洞になってしまい、このままでは食事したものも全部つまってしまうので、また別の歯医者さんに言ってみることにしました。

・そこではよく説明をしてくださりました。
 それによると、抜歯以外に方法はないということでした。つめていた部分も虫歯になっており、レントゲンでみると歯の根の部分にまだ歯が割れて残っていたものもあり、
 それも数年間放置したため、だんだん割れていた部分が離れてしまい、そこが歯茎の痛みの原因になっているとのことでした。
 炎症を押さえる薬を頂き、数日後抜歯するということで帰宅しました。

 上顎左奥歯をぬくということはかなりの影響がでると思われます。
 抜いた後は、親不知を移植する方法(成功するとは限らない)があるとのこと。
 または、抜いた歯の下の歯を押さえる等でケアする 等の説明を受けました。

 説明は丁寧で理解はできたのですが、やはり歯をぬくことに抵抗があります。
 奥歯なのでこの先、咀嚼、運動時に力が入らないのでは・・・と思い悩んでいます。

 どうにか歯を抜かずに治療できないものか。
 また歯を抜いた後の治療方法は 移植(これもかなり抵抗があります)がいいのか・・

 自業自得とはいえ、他に治療方法がない場合でも、充分理解した上で抜歯したいと
 思い投稿しました。


なるべく抜かない方法はないでしょうか。


当初より

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.