トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

神経を抜くべきか?誰か教えてください!

投稿者 悩めるサブ 日時 1999 年 9 月 02 日 20:31:18
初めまして。私は、現在名古屋市内の歯科に通っており、
歯と歯の間の(右上奥歯)虫歯を治療中です。現在、虫歯を
削ってもらって、仮詰めの段階です。仮詰めしてから半月以上
たっています。本当なら、金属の本詰めをしている頃ですが、
私が、痛みがあるといっているため、仮詰めで様子をみています。
ただ、先生は私のことを、”痛みを感じやすい患者”
だと思っているらしくって、”あなたは、どうも神経過敏気味の
ように思える。だいたい、この程度の虫歯の深さで
(最初はけっこう深い虫歯だとおっしゃっていましたが、
最近では、そんなに深くない虫歯だとおっしゃいます。)
それほど痛みがあるのはどうも聞いた事がないです。
ちょっと、ナーバスになってるんじゃないかな?
それに、あなたみたいなヒトの神経を抜くのは後で、痛がる
ことが多いから、できれば抜きたくないんだよね。”
とまで、言われました。私は正直ショックでしたが、たしかに、
気にしすぎともいえないので素直にききました。ですが、
やはり、痛みます。ズキっと、神経がうずくようなひびくような
痛みです。普段はそんなに痛みませんが、食事や、お饅頭なんかを
食べている時に、そのような症状になります。
あとは、歯磨きの後も何となく(何となくですが)痛いです。
先生は、抜くか抜かぬかは、僕が決めることじゃない。あなたが
決めることだ、とおっしゃいました。私は、どうすればいいのでしょう?
神経の炎症は先生でもわかりにくことなのですね。
もしも、神経が炎症を起こしているのに、金属を詰めてしまった
とすれば、どんどん広がって、あとで痛い目にあうのでしょうか?
また、神経の炎症は治っていく可能性はないのでしょうか?
神経を抜いた方がよいのでしょうか?
長々とすみません。本当に悩んでいるのです。
それから、私は今の先生を信頼できません。
私の発言を信じて、一緒に考えてくれるような、そんな先生を
さがしています。私は愛知・春日井に住んでいます。
名古屋市内にでるのが便利です。そのあたりで良い歯医者さん
をどなたか教えてください!お願いします!
歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.