トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯磨き粉の選び方

投稿者 長谷川 千尋 日時 1999 年 9 月 01 日 19:07:26

回答先: 歯磨き粉の選び方 投稿者 あいかわ 日時 1999 年 8 月 22 日 06:28:39

 まず、あいかわさんの症状が「歯肉炎」なのかどうかという問題が
あります。
 いつも歯茎が発赤して腫れぼったくわずかの刺激で出血するような
状態で痛みや強い腫れはなく、レントゲンで骨までには波及していな
いものを「歯肉炎」と言います。

<<よく歯肉炎になる…と書いてありますので、ときどき自分で少し腫
れてきたな…という感じがする状態であれば、歯冠周囲炎・辺縁性歯
周炎(歯槽膿漏)の急性発作、根尖性歯周炎、いわゆる口内炎、ウィル
ス感染、嚢胞が表面に出てきたものなど、いろいろ考えられるわけで
、もし、最近歯科医院を受診されていないのであれば、きちんと診断
して貰う必要があります。

 頻度から言えば、歯槽膿漏の急性発作とか、神経を取った歯の中か
ら感染していくもの(根尖性歯周炎)の可能性があります。

 実際にはやはり歯肉炎だったとして、最も大切なのは「磨き方」で
す。歯科医の中には歯磨き粉を否定するかたもいるほどです。
 歯磨剤はたとえてみれば従来の育毛剤のようなものです。
 どれかを使用すると明らかに髪が増えるということはありません。
同様にどれかを使うと歯肉炎あるいは虫歯が明らかに減るというもの
はないのです。
 養毛剤のリアップのようなものがもし、歯磨き剤として出てくれば
それ一辺倒になることでしょう。

 ただ、私としては少しは歯磨き粉も使ってもいいと思っています。
基準としては、「研磨剤」が入っていないか粒子が小さいもの…です。
液体の歯磨き剤なら入っていません。ただ、割高なので私はペースト
状のものを使用しています。


                    ∞健康な歯で幸せも噛みしめて∞
                       はせがわ歯科医院
                        長谷川 千尋♂
                    愛知県海部郡甚目寺町森下田室58-1
                   tel052-441-1423 fax052-443-6082
http://www2.ecall.co.jp/dental.html
e-mail ec2530@ecall.co.jp

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.