トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

妊娠中の治療

投稿者 よっこ 日時 2002 年 4 月 13 日 00:21:30

回答先: 歯の痛み 投稿者 よしこ 日時 2002 年 2 月 06 日 18:34:46

31歳で現在妊娠26週目です。1週間程前から右下奥から4番目の歯が少し痛み始めました。(指ではじくと痛いです)銀で被せてあったのですが、隙間から菌が入って虫歯になったのではないか?との事です。妊娠しているのでレントゲンは避けましたが、その状態では神経を抜かないとと言われました。とりあえず少し削って隙間から痛み止めの薬を入れ被せました。それでも痛いようだったら、次回神経を抜きましょうとの事です。歯の痛みはたまにありますが、私としては何とか出産後に治療したいのです。ちゃんとレントゲンを撮って、本当に神経まで達しているのかを確認したいし、今治療して赤ちゃんに影響するのがコワイので・・・。出産後落ち着いてからというと、あと4〜5ヶ月後になりますが、その間酷くならないような応急処置はないでしょうか?それと下の親不知を産後に抜いた方がいいと言われました。抜くとなると麻酔や化膿止めなどの薬は、赤ちゃんに影響を及ぼしますか?授乳中は治療を避けた方が良いのでしょうか?初めての出産なので、出来る限り赤ちゃんにとって安全な治療をしたいので、ご回答宜しくお願い致します。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.