トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 生え変わりが早い

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 4 月 07 日 18:43:54

回答先: 生え変わりが早い 投稿者 ゆっち 日時 2002 年 3 月 31 日 23:46:54

 歯の交換時期を見た場合、特別早いとは言えません。前歯は平均よりは早いですが。概ね平均の前後1年くらいの個人差があります。下の前歯は1が6歳2が7歳、6歳臼歯は言葉通り6歳です。6歳臼歯はむしろ平均より遅いですから、全体的には早いとは思えません。

 私の長男は4歳10ヶ月で下の前歯が生えました。5歳代はよく見ますが4歳で生えたのには我が子ながらびっくりしました。でも身長はほぼ平均です。5歳代で6歳臼歯はすべて生えていました。6歳で上2本下4本になっていました。
 うちの子の方が早いですけど、私は別に精通が早く来て低身長になったら…と考えたことはありませんでした。
 
 第二次性徴が早く来て身長の伸びが止まってしまう病気はあるにはあるでしょう。
 でも今の歯の交換から推測して初潮が早く来るかも…ということは言えません。
 8歳未満(10歳未満と記してある説明もあった)で初潮が来ることを早発月経というそうです。ただし、ほとんどは体質や生活環境の影響で起き、治療の必要がない…とも書かれています。ただ、成長障害を起こす疾患は非常にたくさんあり、心配でしたらそれなりの病院で調べる必要はあります。
 でも小児科医にも診て貰っているようですし、あまり心配しすぎるのもどうかとは思いますが。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.