トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯茎が腫れだしました。

投稿者 久美子  地域 大阪府  日時 2002 年 3 月 30 日 00:11:50
ちょうど4、5日前から前歯の上下の歯ぐきがはがゆくなりだしまして、きしきしと歯がなんだか気持ちが悪い感じなってしまったのです。それからずっと気になって歯茎を鏡でみましたら、前歯から徐々に奥歯にかけてまで歯のすぐ上の歯茎のところが全体に盛り上がっていました。こんな兆しは初めてで、今も歯の感覚が今までと全く違うので何処からどういう経緯でこうなったのか、不思議でなりません。症状としては歯周病の初期状態なのかな、と思ってしまいましたが、そうなのでしょうか。出血はまだ起こっていませんが、ほおっておくといけない、というお話をお聞きしました。もともと、歯は磨く週間もつけていますし、気を配っているつもりなのですが、歯の見える部分の上部と歯茎との間の部分がきしきしといって、日常生活に本当に気が散るほど気になって神経質になってしまいます。
最近の体調の変化としては、この春から花粉症にかかりました。やはり鼻ですので、口を開ける事が多かったのか・・・。しばらく前歯をかちっとしめていなかったのか・・・。原因は本当に自分としては心当たりがないのですが、もし先生が歯周病の初期症状として当てはまるとお思いでしたら、これからどのような予防対策をすべきか教えて欲しいです。長々とすみません。ご意見を是非お伺いしたいです。よろしくお願いいたします。
33歳 女



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.