トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯茎にできもの、やはり抜歯?

投稿者 たま  地域 東京都  日時 2002 年 3 月 26 日 03:17:12
27歳女性です

クラウンの右上6番の奥歯の歯茎(内側)が腫れてきました。
鏡で見ると赤ニキビのような感じです。

半年前、この歯が痛み、歯医者へ行きました。
レントゲンを撮り、根元に影があるが、柱(?)が深くささっていて、
これを取って根幹治療するのは難しい、抜歯も覚悟しておいてほしいと言われました。
(大きな虫歯だった歯だったので土台があまり残っていないのです)
このときは結局、クラウンだけを作り直し、歯茎に薬を塗って
様子を見ようということになりました。

2ヶ月ほど前からこの歯の根っこのあたりの歯茎がポコっと腫れ、
痛みもなく(事態はだいたい予想がついて怖いので)
放置してしまいました。
来週、定期検診のついでに見てもらう予定ですが
やはり抜歯でしょうか?。手術も…?(ちょっと怖い)

また、抜歯ならばインプラントかブリッジか入れ歯と過去ログによくありますが、
幸い(?)にも入れ歯に抵抗はありませんので、
ネジをうめるより、両端の歯をコロすよりは(両端の歯は健在です)
入れ歯かなと自分では思っています。
抜歯後、ブリッジの例が多いように思うのですが、
入れ歯よりブリッジの方が「良い」ということなのでしょうか?

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.