トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 凄く腫れています

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 3 月 24 日 11:23:28

回答先: 凄く腫れています 投稿者 チッチ 日時 2002 年 3 月 23 日 17:43:33


 次回はいつ受診ですか?
 親不知の抜歯をした後は、翌日などにすぐ傷口の確認で行くことになっていることが多いと思いますが、月曜日に行くのでしたら再度良く確認してください。1週間後くらいの予定でしたら電話してみても良いと思います。

 親不知の抜歯時に必ず今回のように腫れるわけではありませんが、腫れることも少なくありません。深い傷が出来ますので一時的にはやむを得ません。口を開ける筋肉の辺りまで炎症が波及すると暫く口も開かなくなります。歯茎も腫れると上下の歯茎や腫れた頬を噛んでしまってうまく噛めず流動食にしないといけないかも知れません。
 冷やせという意見もあるかも知れませんが、余り冷やさない方が良いです。冷やす場合も今日までにして下さい。

 当日は入浴は控えた方が良いですが(もう過ぎましたが)、疲れを取ってすぐ寝られるようにさっと入ってすぐ出るとか、シャワー程度なら良いと思います。熱い風呂、長湯でなければ良いです。

 腫れが引くのには数日〜1週間くらいはかかると思います。
 もっと長いこともあります。
 数日は十分休むようにして下さい。腫れていればどこへも出かけはしないと思いますが、よく寝ることが大切です。あまりに腫れて心配な場合は、担当医に電話して指示を仰いで下さい。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.