トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 整骨院と矯正歯科の併用

投稿者 シエナ 日時 2002 年 3 月 24 日 07:51:11

回答先: Re: 整骨院と矯正歯科の併用 投稿者 MIC 日時 2002 年 3 月 23 日 20:35:21

: もしスプリントで適正な状態であれば、具合が悪く無いはずですよね、それが治らないまま矯正ということになってきますね。

う〜ん、少し考え方が違うみたいで、素人の私にはよく分かりませんねぇ。
元々、歯列がおかしいから、おかしな噛み合わせであって、
スプリントは、それをフリーにする事で、適正な顎位を
探るものなんじゃないですか?

: 適正な顎位とは歯と同調しています。逆に歯をみれば適正な顎位をすぐに決定できます。

例えば、極端な話、生まれつき上顎と下顎の噛みあわせが
前後左右に歪んでいて適正ではない状態の場合、
やっぱりスプリントなどで探ってやらないと、ただ診ただけでは
分からないし、歯列矯正をするのは致し方ないのでは?
ということが聞きたんです。
話が噛み合ってなかったりして。(;^_^A

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.