トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: ありがとうございます

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 3 月 23 日 13:30:01

回答先: ありがとうございます 投稿者 鈴木 日時 2002 年 3 月 22 日 12:26:08

 普通の抜歯や膿がある時に切って膿を出す…というところから口腔外科の範囲です。でも、わざわざ口腔外科へは行きません。親知らずの抜歯くらいになると一部口腔外科へ行って下さい…となります。嚢胞摘出も「歯科口腔外科」と標榜していないところでも、出来ることは出来ます。「歯科」は広い範囲の意味合いもありますから。
 病状についての不安があっても歯科医に不安がなければ、今のところで良いかも…と思います。
 ただ、他の先生の意見も…という気持ちも理解できます。歯科に限らず、
「セカンドオピニオン」と言って、複数の医師の診断を仰いで納得して治療を受けることも大切な世の中になってきました。ですから、歯科口腔外科でも他の開業医でも再度診断を仰いでも良いと思います。
 しかし、まだセカンドオピニオンが十分周知されてどの先生でも快くいいよ、と言ってくれるとは限りません(むしろなかなか無い)から、ひとまず体調不良か多忙かの理由で手術は延期して、他のところで診てもらう…と良いと思います。最初の先生が良ければ戻ればいいのです。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.