トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯痛について

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 3 月 21 日 16:53:57

回答先: 歯痛について 投稿者 alps 日時 2002 年 3 月 17 日 21:14:30

>>熱いものが治療した歯にあたると激痛が走って、
 と書かれていますね。その通りとするならば、整形で首を引っ張っても無駄でしょう。歯なのですから。
 ひょっとして、その歯でなく隣の歯とか反対側の歯(痛いと思う歯が下なら上の歯ということも考えられますが、たぶん、そう言う可能性も含めて診ていると思いますので、他の歯でない以上、最初の歯が原因ではないか?という気がします。
 一本の歯で肩から頭まで痛いことも時としてはあります。
 口が開かなくなるのは親知らずなどからに因る骨髄炎骨膜炎や顎関節症で起きますが、今は痛みが強くてつい強く食いしばってしまい、噛む筋肉や関節に負担がかかって開きにくいのではないでしょうか?

 歯の根の治療で思わしくない場合は抜歯した方が良いのではないか?と思います。多分まだしっかりとしている歯で抜歯に踏み切れないと思うのですが、余り痛くて根管治療で治らなければやむを得ません。
 教科書にもそう書いてあります。

 >>詰め物をすると痛くなる、とも書いてあります。では取ったままにして置いたらどうでしょうか?暫くは。もちろんそのままにすると痛みが和らいでも感染が進んでやはり抜歯になる恐れが出てきます。でも、どのみち抜歯が絡むのなら、痛まないような選択でも良いかも…と思います。
 診ていないので、こうすれば絶対良い…ということは出来ませんが。

 大阪なら大学病院もありますし、歯科医院もいっぱいありますので、他の歯科を受診しても良いかも知れません。その先生がいけないと言うわけでなく、変な話替わると治ることもあるのです。
 歯科医師会などでの雑談で、「なかなか治らない…と言って他院から転医されてきて、自分が治療するとなぜか治って信頼を受けることがあるが、逆に自分が治療していてなかなか治らなくて来なくなる患者さんもいるから、どこかで治療して治っているのだろうなー」という話をすると、皆うなずきます。方角が悪いのかな?と非科学的ですが、思うこともあります。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.