トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 親知らずを抜いた後

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 3 月 21 日 14:07:06

回答先: Re: 親知らずを抜いた後 投稿者 あめこ 日時 2002 年 3 月 19 日 20:02:55

 4年前…なのですね。
 膿であれば必ずどこかに感染源があります。レントゲンではっきりと異常が写っていなくても、すぐそばの歯に問題がある可能性もまだ否定は出来ません。膿んでいれば絶対痛いわけではないのです。慢性のもので体調が悪くなければはっきりした症状が出ないことも多いです。
 膿があれば、リンパ節に圧痛があっても不思議ではありません。

 レントゲンは大きい総覧的なものを取りましたか?或いは小さいものだけですか?小さいものだけですと、少し離れたところから膿が来ているとよく分からない場合もあります。大きいものの場合も撮影の仕方によりやはりはっきり写らないこともあります。

 はっきりした病変が無くても、歯に僅かに亀裂があって膿んでいることもあります。僅かの場合歯に痛みがあるとは限りません。親知らずを抜歯したところに僅かに根の破片が残っているとか、歯周病があるとか、歯の根の周囲のセメント質と言う部分の剥離…というものもあります。

 抜歯した後に何もなければ、はっきりしなくてもまず一番近くの歯の根の治療になるのではないか?と思います。




歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.