トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 歯茎が黒ずんで…

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 3 月 21 日 13:20:56

回答先: 歯茎が黒ずんで… 投稿者 T 日時 2002 年 3 月 16 日 20:01:10

セラミックの差し歯でも、裏打ちは金属になっていると思います。
 4年というとまだ短いのでもったいないかも知れませんが、黒くなってきたのを直すとすれば、やり直すことになります。黒い部分ですが、虫歯になってきている場合もあれば、金属イオンが浸透して黒くなってきた場合とあります。前者でしたら積極的にやり直すべき…です。後者の場合は、気になればやり直すということです。
 後者として話しますと、金属裏打ちがあっても全部の方が黒くなるわけでないので、前歯でセラミックというとメタルボンド冠というものが長持ちで信頼性が高いのでよく選択されます。
 しかし、縁の部分の変色ということを考えると、他の選択肢の方がよいこともあります。縁に金属のないカラーレスタイプのメタルボンドか、イオン化しにくい金メッキしたものか、オールセラミックスやハイブリッド冠ならその心配はありません。
 ですからどうしてもと言う場合はそう言うものに替えてもらうと言うことになります。治らないことはありません。
 歯茎も染まっている場合、こころなしか…という程度であれば、冠のやり直しで何とかなるかも知れません。




歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.