トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 寝ていてください

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 3 月 21 日 12:53:00

回答先: Re: 寝ていてください 投稿者 りん 日時 2002 年 3 月 20 日 22:58:09

大学病院でなくても、総合病院の歯科口腔外科があればそこで良いですから試しに明日行ってみたらいかがでしょうか?
 タウンページなどで、歯科口腔外科でなくて、病院で探した方が良いと思います。
 病状の回復には波があり、治ってきたかと思ったらまたぶり返す場合もあります。今回薬を入れて刺激なって腫れてきたこと自体はやむを得ないこととして、今の医院が良くないとは思いません。
 そうでなくて何日もひどく腫れ続けている状態があるので、病院の方が良いのではないか?と思うのです。見ていないのでそうとう腫れているような想像を私はしています。実際に診たら、ああこのくらいなら外来で通院させているのも分からないでもない…という程度なのかも知れませんが、やはり大事を取れば会社を休んででも…思うのですが。

 もしよろしければ以下のことをしてみて下さい。
 まず頭のてっぺんを5〜10分ほど揉みます。だいたい真ん中辺りで良いです。次に腫れている側の手の人差し指の爪の付け根で親指に近い側で、爪の縁(縦方向)と付け根(横方向)の交点(爪から1〜2ミリ離れたところ)(厮次瓩譴い澄Δ箸いΕ張棔砲魄汰乾團鵑寮茲覆匹廼呂に刺します。僅かで良いです。ほんの少し出血したら爪の先に向かって血を揉み出すようにします。暫くすると出なくなります。そうしたらバンドエイドなどを貼ります。
 掲示板でこういう指示をするのはまずいのですが(医業行為なので)が、休めというくらいしかアドバイスがありませんので、緊急ということで書きました。駄目だったらやっぱり寝ているしかありません。 
 肩の辺りはよく温めて下さい。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.