トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: 奥歯について

投稿者 長谷川千尋 日時 1999 年 8 月 07 日 00:38:46

回答先: 奥歯について 投稿者 藤田 日時 1999 年 7 月 28 日 03:13:15

: 奥歯にプラスティックの歯を入れる事はできるのでしょうか?
: 保険がきかないとはいえ、セラミックほどのお金はかかりません
: よね? 
  小臼歯までなら保険でもプラスチックの冠が入ります。割れやすいのであまりお勧めではありませんが。

: 現在金属が被っている歯の周りの歯茎が全て、後退してしまい、
: そこに食べ物がつまってしまうのです、

 金属の歯だからという理由でものがつまるということはありません。詰まってしまうということは、何らかのほかの問題があるはずです。たとえば、冠の下に虫歯ができているとか、あるいは磨耗しているとか、隣どうしの歯が歯周病などですこし動いて食べ物が食い込むような隙間ができてしまったとか…

 とにかく、今の状況からするとやり直す必要はありそうです。審美的な面からでないのでしたら、金属できちんと入れなおしてもよいのではないでしょうか?
 審美的な面も含めてプラスチックを希望されたとして、大臼歯は強度的に仮歯以外は不可能です。ただ、小臼歯も大臼歯も金属の冠で外から見える側だけプラスチックを貼ったもの(前装冠)なら自費ですがセラミックより多少安くできます。各医院により差がありますが、4万円ほどでしょうか?

: それとも、歯茎が後退する事は
: 仕方のないことなのでしょうか?

加齢とともに長い年月の間には多少下がってくることは止むを得ないこともあります。
 しかし、藤田さんの今の状況はそういうことでなく、歯周病とか、虫歯とか、あるいは悪い歯磨きによるものか、食いしばりによるものか…
とにかく何らかの問題により起きたものでしょうから、今後はそれ以上に歯茎が後退しないように指導を受けてください。
 
               長谷川千尋

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.