トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

寝ていてください

投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 3 月 17 日 12:09:57

回答先: 親知らずの抜歯後の腫れ 痛み 投稿者 りん 日時 2002 年 3 月 16 日 22:30:55

抗生剤を注入…と書いてありますが、飲み薬はありませんか?
 まだ二重あごになるくらい腫れているのですから、当分抗生剤の内服薬は必要と思います。鎮痛剤も、歯科で出すものは消炎鎮痛剤ですから腫れを引かせる作用もあるので、私ならまだ続けて出しますが…でも、歯科口腔外科を標榜している医院の指示ならそれで良いのかな?と言う気もしますが。

 医者はよく大げさなことを言う…と言われますが、それは一部の患者さんは時に大変なことになる場合があるので、私たちが油断してそうなってはいけないので、いつも万が一のことを考えて対処しないといけない部分があるからです。
 という前置きをしておき、首まで腫れて黄色くなっている…場合、蜂窩織炎(ほうかしきえん)という長引く炎症になっている可能性があります。時に入院加療が要ります。入院まで行かなくても、会社を休んで家でじっとしていた方がいいようにも思います。身体を休めないとなかなか治りません。
 
 以前、私は苦い経験があります。腫れていても元気そうだったので、なかなか治りませんでしたが、ついつい薬だけで様子見していた患者さんが、その方は心配になり自分で病院の口腔外科を受診したところその場で入院を指示され、後になってから、どうしてすぐ紹介してくれなかったのか?と苦情を言われたこともあります。
 病院へ行くと時間も取られますし、自分のところで引けば…とついつい判断が遅れてしまった…という経験です。
 
 今日は日曜日ですが、一日横になっているくらいでも良いと思います。
 免疫力の要の白血球は骨髄で出来ますから、「骨休め」しないと力が回復しません。眠れなくても寝ているべきです。
 まだ、引いていなければ、近くの総合病院の歯科口腔外科を明日にでも受診されては?と言う気もします。

 患部を冷やすことはしていませんか?
 冷やさないで下さいね。冷やすと菌がどんどん内部へ行ってしまいます。

 あとは、気休めですが、薬が頭部によく到達するには、中指の先をよく揉むと良いです。また、肩を温めてマッサージするとか、合谷のツボ(手の親指と人差し指を付けて膨らんだ頂点の部分)を付けた指を離してから人差し指側に指圧する…と良いです。
 でもあくまで休養が一番大切です。


歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.