トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

過剰歯と親不知

投稿者 えりぞう  地域 東京都  日時 2002 年 3 月 14 日 16:11:19
初めまして28歳男性です。

実は右上奥歯、8番目と7番目の間に過剰歯が生えてるのですが、
この歯と正常な歯との間にたまに食べ物が挟まるので将来的に虫歯の
原因になるのでは?と考えて抜歯してもらいに歯医者に行きました。

ところがここで奥歯の8番目の歯は親知らずであることを初めて知りました。
親知らずというのは変な向きや正しく生えてこない歯のことだとばかり思ってました。
4本とも別に痛みがあるわけでもなくレントゲンを撮ってみても綺麗に生えています。

過剰歯を抜くためには右上の親知らずを抜かないと抜けないと言われましたので
その歯については抜いても良いと考えているのですが、その他の親知らずも
抜いた方が良いと言われました。

痛いのも嫌ですが、抜くに当たって以下の点が気に掛かっています。
・親知らずを抜いたことで歯並びに影響は出ないか?
・奥歯を抜くことでふんばりが効かなくなるのではないか?

それとどうしても健康な歯を抜くことに対して抵抗があります。
歯の移植ができるということなので将来的にも残しておきたいと考えているのですが・・・。

また過剰歯は7番目にぴったりくっついた形で生えているのですが、
これを抜くことによって7番目の歯がぐらつくなど弱くなることはないのでしょうか?

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.