トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯から歯茎へ痛みが移動!?

投稿者 直  地域 埼玉県  日時 2002 年 3 月 13 日 20:13:01
こんにちわ。28歳女性です。

理解しづらい文面かもしれませんが、よろしくお願い致します。

先々週40度近くの熱と咳が出て、1週間寝込みました。
熱が出て4日目辺りから、上前歯の中央右の歯が痛み出した(冷たい物にしみる)のですが、熱のせいかなと思い、解熱鎮痛薬で処置し熱は下げる事が出来ました。
が、歯の痛みは止まず、次第に熱い物にしみる様になってきたので、
これは本格的な虫歯だ、と思いました。
歯科医へ行きたかったのですが、まだ咳がひどかったので、診察に差し支えるかと思い、咳が止まるまで解熱鎮痛薬で数日処置してしまいました。
歯の痛みが始まって10日近く経ち、歯の痛みはすっかり消えてしまい、痛みが歯茎へ移動?してしまいました。
歯茎と言うよりは、顔の皮膚の裏側?が痛い感じです。
上前歯ですので、鼻の下と上唇の間周辺で、上唇をめくると痛いです。
私が見た限りでは、歯茎の腫れは見受けられません。

そこで、質問です。
恐らく、この歯は虫歯がかなり進行してしまった、と思っているのですが、そう考えていいでしょうか。
そして、歯茎の痛みまで進行してしまった歯は、一体どんな治療をするのでしょうか。
また、半年前に虫歯治療した歯のはずなのですが、こんなに早く再発?するものなのでしょうか。

よろしくお願い致します。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.