トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

Re: その後の経過とまた質問です。

投稿者 ゆか 日時 2002 年 3 月 12 日 16:12:50

回答先: Re: 唇と下顎のしびれ 投稿者 長谷川千尋 日時 2002 年 2 月 28 日 01:26:28

お返事ありがとうございました。
精神的に不安な毎日でしばらく子供を連れて実家に帰省してましたので、お礼が遅くなってしまいました。

: もう、感覚がなくなって1年経つことになるのでしょうか?

 はい、去年の4月からですので約一年です。

:  親不知を抜いたとは書いてありますが、薬を詰めた歯は今はどうなっているのでしょうか?抜歯されましたか?

その歯は親不知のすぐ手前の歯で、ばい菌は取れたとのことですが、内科的な検査をした後でということでまだ完了していなくて白い物が詰めてある状態です。抜歯はしていません。

:  麻痺にはレーザーだけでなく、いくつかの内服薬や、星状神経節ブロックなどの治療もあります。鍼治療が効くこともあります。

出産後、歯科から「神経のビタミン剤」と言われて、一週間程投薬を受けましたが変化はありませんでした。
その後、今年の一月にその歯に少し痛みがあった時、歯茎に傷があると言われ「化膿止め」と言われ「カルバマゼピン100」と言う薬を頂いたのですが、服用10分後位に身体の力が抜けて意識が遠くなりファファした感じがおきて、その後神経内科で診てもらったところパニック障害の症状と言われたのですが、しびれがストレスになり多分不安神経症になってしまった様です。
その後MRIを取りましたが脳に異常はなく、今は血液検査の結果待ちの状態です。
それと、実家に帰省中に以前から通っていた歯科に行って相談してみたのですが薬を残っているとレントゲンに写るとのことでとってもらったのですが残っておらず、見解としては「最初は薬が神経を圧迫して始まったがその後は心身症もしびれをより感じる原因になってるのでは?」と言われました。

:  口腔外科で診てもらった方が良いです。
:  東京なら、総合病院でも大学病院でもいくつもあると思います。

神経内科を受診している公立総合病院は口腔外科があるので
結果を聞いて内科的に異常が無ければ口腔外科を紹介してもらおうと思っています。
:  
:  気を取り直して治療に臨んで下さい。まだ何とかなると思います。

ありがとうございます。疲れたり不安が強くなるとしびれも強くなるような気がするのは事実です。ただしびれが始まった頃、
金属の棒で下唇を端から触れていくと麻痺してる部分はやはりあまり冷たさを感じなかったのですが、先日何気なく又やってみたら冷たさがあまり変化せずに感じることが出来ました。ただ何かあてたり話したり食べたりすればビィ〜ンって感じにはなるし、その部分が凝り固まったような腫れてるような感じは24時間取れませんが・・

それともう一つ質問なのですが、しびれの丁度中心に位置する歯(下前歯4本のすぐ左の歯です)も治療を終えてはいるのですが、まだ裏側の穴に白い物を詰めた状態なのですが、しびれが強くなったりするとその歯の奥がむずがゆいような気がするし、しびれた唇を叩いてみるとその歯の奥に繋がっているような感じなのですが、その歯に原因があるってことはあるのでしょうか?治療後にレントゲンをまだ撮ってはいないのですが・・レザーはその歯の歯茎を中心にやっていたようなのです。
治療を行って頂いた歯科では「原因は歯ではない」と言われてしまったので深く聞けなくて・・・
見解を聞かせて頂けると嬉しいです。

本当に色々とありがとうございました。
励まして頂いて、本当に嬉しかったです。



歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.