トップへ お医者さん辞典トップへ
戻る

歯列矯正による奥歯の高さ

投稿者 りんりん  地域 東京都  日時 2002 年 3 月 12 日 15:57:01
こんにちは。
矯正しようか悩んでいる、りんりんと申します。

わたしは上顎前突で、どうも噛み込みが深いようなのです。
噛み合わせると、下の歯が上の歯に覆い被さってしまいます。
もし、このまま矯正をするとしたら、どのような手順で歯を
移動させるものなのでしょう?
素人考えでは最初に奥歯の噛み合わせを高くするのかなぁ、、
なんて思うのですが、奥歯の高さって沈めることはできても
引っ張って、高くするなんてことはできるものでしょうか?
もし、出来たとしても日々の咀嚼で、どんどん沈み込んでしまう
ようなイメージを抱いてしまいます。^_^;

それに、もし先に上向きの前歯を直角にして引っ込めて調節したら、
どう考えても奥歯に隙間が開いてしまいますよね?
その間は咀嚼ができないのでは、、、という不安もあります。
その場合、前歯を沈めるということもあり得るのでしょうか?

その辺りは専門の先生が考慮していただけるとは思うのですが。。

よろしく御願い致します。

歯の診察室Q&Aトップへお医者さん辞典トップへ
Copyright(C) since 1998 MyKomon Project All Rights Reserved.